2011/10/05

No Carbo, Beer Allowed, Never Drop by Convenience Stores!

次の日曜日から伊豆で一週間の断食生活。そもそもブログを始めたのも、断食中の記録を残そうと思ったからだ。ここ半年ほど仕事が忙しく(ありがたいことです…)、時間に追われてついつい食事が適当に、すぐ食べられるものになってしまう。ピザやら麺類やらであっという間に体が鈍重になった。

本当は普段の体重に戻してから断食に突入したいところだけれど、あと3日ではどうやら無理なので、2kgオーバーあたりで始めることになるのかな。一週間ではそう痩せることはないだろうけど、常日頃酷使している胃腸を休ませるとどんな変化が起こるのか、とても楽しみだ。頭がすっきり冴え渡ったりするのかなぁ。

ここのところのグダグダな生活で忘れかけていたダイエット方針を改めて書いておくことにする。断食から帰ってきたら、これ忘れないで実践しよう。

①炭水化物を避ける
昔から白ごはんが大好きで、学生の頃はおやつ代わりにごはん2合くらい炊いて明太子や高菜でバクバク食べていた。そういえば大学生の頃、テニスのシーズンオフにお餅を食べ過ぎて正月だけで5kg太ったこともあったなぁ。とにかく炭水化物がすぐ身につく体質なので、ごはん・パン・うどん・パスタ・ピザは避けるべし。

②ビールはよろしい
とはいえ我慢ばかりでは続かないので、ビールはOKというルール。東京生活でアホみたいに太り、フリーランスに戻ることを決めたついでに体重も絞ることにしたとき、ビール中心の食生活にして半年で12kgくらい落とした。揚げ物はなるべく避けて、キャベツとかキュウリとか焼き鳥あたりで飲むとわりと着実に体重は減る。

③コンビニに寄るな
飲んだ後はついつい寄ってしまうけど、これ最悪。おなかがすいているわけでもないのに食べるという悪習の元凶。