2011/10/11

伊豆断食ウィーク・3日目:元気なくなる


朝5時起床。昨夜は9時頃眠くなって横になったので8時間寝たことになる。スパとマッサージの効果か、かなり深く眠れた。ちょっと体が重く頭も少しぼんやりしている。空腹感はそれほどでもないが、仕事をしているとコーヒーが飲みたくてたまらなくなる。朝のうちに済ませてしまいたい仕事があったので8時からの体操はスキップした。

8時20分、物療開始。ウォーターベッド(暖かい水流で体をほぐす)と可視光線(腰・おなか・足首に太陽光線に近い光をあてて代謝を促す)の後、手技室へ移って40分間のマッサージ。肩から背中、腰、足まで丁寧にほぐしてくれる。極楽。物療室に戻ってスマーティーとアルファコイルをして10時半に終了。酵母液の瓶を受け取って部屋に戻る。今日は快晴で、少し肌寒く感じられる。

体がなんとなくだるく、少し休みながら小一時間仕事を進める。12時15分からピラティス1時間。これはオプション(1,000円)で入所者は私1人、外部から2人参加。ゆったりした動きが苦手で普段ならイライラするところが今日は気付いたら終わり。これも断食効果でしょうか。

部屋に戻ってまた仕事。なんか仕事ばっかりしているような…。今日はなかなか集中できず、途中でお風呂につかりにいったりして何とかやりすごす。夕方30分ほど仮眠したが起きてからも疲労感が抜けず、体全体、特に胸の辺りに体の内側からの圧迫感がある。いわゆる断食反応という、頭痛や吐き気など一時的な体調不良がこれか。ずっと横になっていれば楽なのだけれど、やっておくべき仕事があるのでペースは進まないながらもデスクで作業を続ける。早く終われば温泉館に行こうかと昼間は思っていたけど、これはやめておいたほうがよさそう。

おとなしく部屋で仕事を続けるがものすごくペースが遅い。完全に電池切れ。。。10時過ぎてなんとか終えた頃にはグッタリ。

今日で前半3日間の断食終了。明日朝の補食開始を楽しみにして床につく。