2011/10/12

伊豆断食ウィーク・4日目:補食始まる


朝6時半起床。8時間近く、長く眠れるのはいいけれど起きたときの体の重さが尋常ではない。背中側が磁石でベッドに張り付いている感じ。仕事の連絡メールをいくつか済ませ、お風呂へ。内風呂は朝7時~9時と午後3時~9時に入れるようになっている。露天風呂は週2回、午後3時~6時まで。ぬるめのお湯が気持ちいい。背中の吸い玉の跡はかなり薄くなった。

そういえば昨日の夜、カレーを食べる夢を見たなぁ。断食が終わってすぐにうっかりカレーを食べてしまって焦っている夢。フェイスブック見るとカレーやらラーメンやら、いろいろ美味しそうな写真が載ってるからね。そういうシャバのうまいものが食べられるのはまだ先の話だ。

8時に体操。軽い動きなのにけっこうキツく、体がすごく熱くなる。断食2日目の朝とは明らかに違う。終了後、物療室でウォーターベッド、磁気シャワー、スマーティー。部屋に戻って休む。階段の上り下りも手すりを持ってゆっくりでないと動けない。

10時、待望の補食の時間。83時間ぶりの食事だ!








メニューは重湯(玄米)、野菜スープ、梅干し、合計41kcal。「いただきます」に普段より実感がこもる。米粒のない重湯のまぁなんと美味しいこと!具のない野菜スープも旨味が凝縮されていて自然の甘みが感じられる。どちらも調味料の味はついていないけど、その分素材の濃い味が楽しめる。梅干しを少しずつ食べて塩味を堪能。重湯を食べてから野菜スープを口にするとまたちょっと味が変わって感じられ、それが面白くて何度も何度も交互に食べる。飲めば30秒で終わるであろうメニューの完食に20分かかった。かなり満腹感がある。胃が小さくなったことを実感してご満悦。

今日は午後2時からノルディック・ウォーキングがある。前から興味があったので参加したいのだが、今日の仕事の量を考えるとちょっと無理か。2時間歩くのは体力的にも厳しそうだし。

さて仕事をしましょうか、と思いながらどうも腰が上がらず、ベッドで30分ほど仮眠。起きたときにどこにいるかわからないくらい深く眠れた。ここに来てから本当によく眠れるけど、起きたときにスッキリとはいかないのがつらいところ。どうにかデスクに向かって作業をしているところにクライアント様から携帯に電話が入りしばらくその対応。そのあたりからようやく気力が戻ってきて、今日の仕事が終わったら温泉に行こう!という前向きな気持ちに。

けっこう集中して仕事していたら5時、夕食の時間になった。補食が始まった日の昼間が一番つらいと聞いていたけど、やることがあったせいか楽に乗り切れたのは嬉しい限り。

夕食はこれ。








重湯(玄米)、野菜スープ(車麩入り)、梅干し、合計54kcal。スープにお麩が入りました。久しぶりの固形物、歯触りというものを楽しんでいただく。美味しいなぁ。

食事後は仕事の残りを片付け、6時にタクシーで赤沢日帰り温泉館へ。ここは海に向かって開けた眺望露天風呂が売りなので本当は昼間に来たかったところ。平日夜だからか全然混んでいなかったのでよしとしましょう。真っ暗で露天風呂からはうっすらと山の影や車のライトが見えるだけ。それでも開放的で十分気持ちよい。サウナやDHCの入浴剤のお風呂など、いろいろ入っていたらあっという間に9時近くに。無料送迎バスで駅まで戻りタクシーで施設に帰る。ノルディック・ウォーキングは参加できなかったけど良い一日だった。