2011/10/08

カプラン

朝10時~夜8時半、カプラン表参道校で「英語力と発信力を鍛える英語学習法」体験セミナーに参加。時間が長いだけでなく内容が非常に濃く、終わる頃にはヘトヘト。モチベーションの高い人しか通えないことが納得のスクールだった。関西にあれば(あるいは東京に住んでいれば)通うのに、というのは本気になっていない人間の言い訳なんでしょうね…。通えないにしても、せっかく教わった日々の学習法は少なくとも実践する。

終了後、八丁堀のホテルに移動し近くのスペインバルで生ハム、オリーブ、海老のアヒージョ、ビール、サングリアで遅めの夕食。

夜中に強烈な吐き気で目が覚める。睡眠不足のうえ英語漬けの一日で疲れた体にビールを飲んだのがどうやらマズかったよう。明日からの断食が少々不安になる。